人気のある居酒屋にはやはりそれだけの理由があります。居酒屋は繁華街に密集して作られる傾向にあり、同じ地域や通りの中にひょっとしたらコンセプトや提供料理のジャンルがほとんど同じお店が作られるということもあるかもしれません。そんな場合でもよくみてると、一方では列ができるほど繁盛をしているのに対し、もう反対側はあまり人が出入りしていないお店になってしまているということもあるようです。
売れるお店とはどんなお店で、どこに他のお店との違いがあるのしょうか。実は飲食関係に限らず、一般のお客さんを相手にするお店には、売れるための条件的要素がいくつか共通してあるものなのです。売れるお店の条件とはズバリ「また来たくなるお店」であるということです。また来ようと思ってもらうための条件としては、例えば「お店の内装がおしゃれで楽しかった」「スタッフ対応が親切で気持ちよかった」「料理屋お酒が美味しくて、値段が手頃だった」などたくさんあります。ですが以外にも一番売れるお店になるための方法として大切なのは、「不快感を与えない」ということであったりします。「不快感を与えない」というと、理不尽なクレームや無理なわがままにすべて応えるようにすることのように思えますが、決してそいうわけではありません。
理不尽なクレームをつけるお客さんというのはどこに行っても同じようなことをしていることが多いので、そこでおかしいと思いながら対応してしまっても、お店に対して良い印象を持ついうことはあrません。反対に、「ここは無理を言っても大丈夫」とまた同じような要求をする知り合いを連れて再度来店をされてしまうこともあります。その結果本当はもう一度来てほしいマナーの良いお客さんに不快感を与え、そちらのリピーター率を下げてしまうことになります。理不尽なクレームには愕然とした対応を取ることも、時には大切なお店運営の条件なります。
売れるお店の内部の特徴としては、5つの「不」がないということが挙げられます。5つの不とは「不足」「不快」「不潔」「不安」「不備」がないということです。当たり前のように思えますが、この5つを少しずつ無くしていくようにすることで、自然とお店の雰囲気がよくなり、来てくれるお客さんの層も良くなっていくのです。
お客様に安心や満足を与えるには、普段から最良のサービスを提供しようという心がけを持ち続けていくことが大切です。